イオン八千代緑ヶ丘みうら整体院 (夜22時土日) | 日記 | タオルで足指体操 『タオルギャザー』

夜22時まで夜間・土日対応の八千代緑が丘イオン内 駅隣接・大駐車場完備

Top >  日記 > タオルで足指体操 『タオルギャザー』

イオン八千代緑ヶ丘みうら整体院 (夜22時土日) の日記

タオルで足指体操 『タオルギャザー』

2023.01.13

『タオルギャザー』とは、足の指で手繰り寄せる運動のことです。

足の指の筋力の訓練として多くのリハビリ施設で使われています。
介護予防の体操としてもよく知られています。

『タオルギャザー』のやり方

①椅子に腰かけ、タオルを足元に広げて置きます。
②かかとをつけたまま、足指だけで、自分のほうにタオルをたぐり寄せます。
この体操は、足の親指の変形の外反母趾(がいはんぼし)や、
足の親指の変形の内反小趾(ないはんしょうし)の方にとてもおすすめです。

足の指は、しっかりと地面をつかむために大切で、
自然と立っている時の姿勢のバランスをとっています。
膝の痛みや、腰の痛みがある方は、歩くときに痛みのあるところをかばって
バランスを崩してしまうことも。。。
バランスを崩してふらつき、転倒につながらないように、
ぜひ足の裏の筋肉を鍛えましょう!

足の筋力を鍛えることは、脳にもいい影響がたくさんあります!
筋力を鍛えることで、脳へも刺激を送ってあげましょう!
痛みが強い時などは無理しないでくださいね。


タオルで足指体操 『タオルギャザー』

日記一覧へ戻る

【PR】  ねこごこち  名古屋ネイルスクール名古屋市ネイルサロン リブラン  猪肉ラーメンの梅本商店と甲斐犬愛護会所属 京都梅本狩猟犬舎  E&Aパーソナルジム  かみおたい鍼灸接骨院